日々食眠

食べて寝るのが至福の時(笑)

週休2日の引きこもり

パートさんと呼ばれています
週5日勤務で平日どこかで2日休みます

…が、この2日ほとんど部屋に引きこもっています
だってやることないんです
何故なら~
夫が専業主夫だから!

朝起きてわんこの散歩
洗濯機を回し
掃除機をかけ
週1程度でトイレ掃除
お風呂掃除は毎日
食事にまつわることすべて
買い物、下ごしらえ、後片付け

下手に手を出そうものなら
「やるから!」
「あ、すみません勝手なことして…」
そんな短い会話の末
居場所ないから部屋に引きこもるという訳

私だって主婦やってたんです
夫が定年退職するまでは

夫が「もう働かない!」
と言ったから
「じゃあ家のことよろしくね。」
から始まったこの生活
人は楽でいいじゃないと言うけれど
確かにそうかもしれないけれど
自分の家じゃないような…
気を使って生活している自分がいて

旅行はおろか、ほぼ毎日家にいる夫
時々はひとりのんびり好きなテレビ見て
好きなおかずで簡単ひとりご飯
自由を満喫できるプライベートな時間が
今一番欲しいものかなぁと


なるべく出かけるようにしているけれど
仕事で疲れているし
時間潰しのドライブにはガソリン代
友達とランチ行けば食事代
けっこう大変なんです




という本日も引きこもっています