日々食眠

食べて寝るのが至福の時(笑)

亀さんぽ

しばらく日光浴させてあげてなかったので
日光浴も兼ねてさんぽ

f:id:ayamizu2131:20170602141319j:plain

久しぶりだからか歩く歩く(^_^)
が、小さいから庭の柵の下から…

f:id:ayamizu2131:20170602143343j:plain
f:id:ayamizu2131:20170602143414j:plain

脱走!!
そしてまた歩く歩く
その速いこと

f:id:ayamizu2131:20170602143541j:plain

草むらが近づいて来たので…




捕獲(^.^)

f:id:ayamizu2131:20170602144920j:plain

なんか不満そう

f:id:ayamizu2131:20170602154034j:plain

広告を非表示にする

日曜日のあれこれ

朝から快晴

f:id:ayamizu2131:20170528202137j:plain



ビーチがなんだかにぎやか
楽しそうな音楽が聞こえる

f:id:ayamizu2131:20170528202325j:plain

ビーチバレー、ちびっこ達の運動会?
大勢の人
ドッグランのわんこ達

すっかり夏の景色なかんじ



今年もまたつばめの子供たちの
元気な声が聞こえるし

f:id:ayamizu2131:20170528202802j:plain



夕焼けはきれいだし

f:id:ayamizu2131:20170528202913j:plain



とっても爽やかで平和な日曜日でした
p(^-^)q

広告を非表示にする

運動会

f:id:ayamizu2131:20170527213415j:plain

夜半まで降り続いた雨が上がり
すみきった青空のもとで開催された運動会
小学生になって間もないのに
どんなことやるのか楽しみだった

徒競走、ダンス、玉入れ
上級生のおにいさんおねえさんとペアでやる競技
等々
徒競走は苦手みたいだけどね(^_^ゞ

運動会の思い出といえば『選手リレー』
足が速かったからいつも選ばれてた
各学年1クラスの小さな学校だったから
女子から男子にバトンが渡るんだけど
6年の時は、好きな男の子にバトンを渡せて
嬉しかったなぁ(*^_^*)




お弁当はこんな感じ

f:id:ayamizu2131:20170527214131j:plain

好きなものばかりを少なめに。
涼しい木陰で食べました。



夜は、チビさんのリクエストでこんなところ
頑張ったご褒美

f:id:ayamizu2131:20170528013350j:plain

広告を非表示にする

苺ジャム

趣味でやっている家庭菜園
今は、間引いた小松菜でお浸しを作ったり
細やかながら楽しみは格別



きょうは苺を収穫
プロではないので形も大きさもバラバラ

f:id:ayamizu2131:20170524164239j:plain

これからどんどん採れるので
きょうは苺ジャムにしよう
レンジでやれば簡単(^-^)

f:id:ayamizu2131:20170524164548j:plain

まだ途中



食後用に少し

f:id:ayamizu2131:20170524164716j:plain

広告を非表示にする

おじさん

朝、出勤しようとガレージから車を出した時
お隣のおばさんが杖をついて
玄関から出てきたのが見えた

「おはようございます。どこまで行くの?」
「お墓参りだよ。」
「じゃあ乗って乗って!」

で、おばさんを乗せて少し寄り道ドライブ
まだ7時過ぎだけど日射しは暑い
お墓まではけっこうな距離だし

おしゃべりしながらお墓の入り口に到着

「ありがとね、助かったわ。」
「気をつけて帰ってね。」




たわいない会話の後
おばさんをおろして、ふと助手席を見たら

f:id:ayamizu2131:20170523182504j:plain

おばさんはお墓用に花を持っていた
その中の一輪の菊が花だけ折れたらしい

おばさんの旦那さんはもう20年くらい前に
亡くなっているけど
生前には私もよくしてもらった

その菊の花が
「○○を乗せてくれてありがとな。」
と、おじさんが言ったような気がして
なんだか嬉しくなった

おじさん、久しぶりだね(^_^)

広告を非表示にする

山ぶきの煮物

家の裏に群生中の山ぶき

f:id:ayamizu2131:20170518112056j:plain


きょうこそ採らなきゃ!
と朝早くから意気込んで張り切った

f:id:ayamizu2131:20170518112302j:plain



そして

f:id:ayamizu2131:20170518112435j:plain

できた!

f:id:ayamizu2131:20170518112558j:plain

薄口醤油をきらしていて
濃口醤油で味付けしたからちょっと色が…
( ´△`)

でも味はサイコー!
家の裏もすっきり
あー腰が痛い
うれしい悲鳴
p(^-^)q

広告を非表示にする