日々食眠

食べて寝るのが至福の時(笑)

苺ジャム

趣味でやっている家庭菜園
今は、間引いた小松菜でお浸しを作ったり
細やかながら楽しみは格別



きょうは苺を収穫
プロではないので形も大きさもバラバラ

f:id:ayamizu2131:20170524164239j:plain

これからどんどん採れるので
きょうは苺ジャムにしよう
レンジでやれば簡単(^-^)

f:id:ayamizu2131:20170524164548j:plain

まだ途中



食後用に少し

f:id:ayamizu2131:20170524164716j:plain

広告を非表示にする

おじさん

朝、出勤しようとガレージから車を出した時
お隣のおばさんが杖をついて
玄関から出てきたのが見えた

「おはようございます。どこまで行くの?」
「お墓参りだよ。」
「じゃあ乗って乗って!」

で、おばさんを乗せて少し寄り道ドライブ
まだ7時過ぎだけど日射しは暑い
お墓まではけっこうな距離だし

おしゃべりしながらお墓の入り口に到着

「ありがとね、助かったわ。」
「気をつけて帰ってね。」




たわいない会話の後
おばさんをおろして、ふと助手席を見たら

f:id:ayamizu2131:20170523182504j:plain

おばさんはお墓用に花を持っていた
その中の一輪の菊が花だけ折れたらしい

おばさんの旦那さんはもう20年くらい前に
亡くなっているけど
生前には私もよくしてもらった

その菊の花が
「○○を乗せてくれてありがとな。」
と、おじさんが言ったような気がして
なんだか嬉しくなった

おじさん、久しぶりだね(^_^)

広告を非表示にする

山ぶきの煮物

家の裏に群生中の山ぶき

f:id:ayamizu2131:20170518112056j:plain


きょうこそ採らなきゃ!
と朝早くから意気込んで張り切った

f:id:ayamizu2131:20170518112302j:plain



そして

f:id:ayamizu2131:20170518112435j:plain

できた!

f:id:ayamizu2131:20170518112558j:plain

薄口醤油をきらしていて
濃口醤油で味付けしたからちょっと色が…
( ´△`)

でも味はサイコー!
家の裏もすっきり
あー腰が痛い
うれしい悲鳴
p(^-^)q

広告を非表示にする

母の日

いい天気(^o^)

誘い誘われ、ランチ

f:id:ayamizu2131:20170514155149j:plain

ごちそうさまでした




そして
母の日だからとプレゼントもらっちゃいました

f:id:ayamizu2131:20170514155300j:plain

一日も長く咲いていてくれるよう
大事にします
どうもありがとね
(^-^)

広告を非表示にする

たまにこんな日

もう夕方だ…

7時半に起床して
きょうはいったい何歩歩いただろう

ダイニングで明太高菜パンとコーヒーで朝食
風邪気味なんで薬を飲んで
部屋にこもる

先月の30日から
ずっと書いていなかったほぼ日手帳
思いだし思いだし書いて…

10時
コーヒーが飲みたくなって
リビングでお煎餅1枚を食べながらコーヒー

再び部屋にこもって書き書き

お昼はインスタントラーメン




このころから腰痛悪化!
あまりに動かないのがいけないのかなぁ
でも痛い(>_<)
仕方なく横になってうたた寝
右を下にして横を向いていたら
少し痛みが和らいだ




娘からLINE電話
「なんか、声、変!」
「うん、腰痛くて横になってる。」
わかるのね

3時過ぎ
おやつ
熱いお茶と葛まんじゅう




そして今
200歩歩いてないかも…

まあ、たまにはいいじゃないの
あしたからまた頑張って仕事するから
完全なる休息日ということで
(^o^)v

広告を非表示にする

さんぽ

我が家の亀さん
冬眠から覚めてしばらくエサを食べなくて
心配したけど
ようやく与えた分を完食するようになったので
一安心(^_^)

天気がよくて気温が高いと絶好調!

時には外の芝生で日光浴して
甲羅干ししたり



f:id:ayamizu2131:20170509184516j:plain

f:id:ayamizu2131:20170509184543j:plain

13日で保護から1年
元気に成長してて嬉しい限り

広告を非表示にする